金属雑貨★インテリアのメタルマート

トピックス


「立体ロケットくん」製作レポート (4/7)

ロケットくん立体モデル作成レポートの続きです。

← 前回のレポートへ

今回は、両腕と吊り下げ用のパーツの蝋付け。腕の蝋付けは前回散々苦労したわけだけども、良い方法が思いつかないでいたのだ。かといって先送りにするわけにもいかないので、とにかく、位置決めと固定を丁寧にやっていけばなんとかなるだろうと作業を初めたものの... どうしても左右で対象になってくれない。

3、4回付け直して、腕の形がおかしくなってしまったので、どうしたものかとロケットくんを眺めてたら、初めに付けた側の腕も位置が今一つな事に気付き、両方ともやり直す事に。腕を作っているうちに、真っ直ぐな状態で、両腕の肩側を、先に蝋付けする事を思い付きました。

早速試してみたら、これがうまくいって、左右とも丁度良い具合に付けられました。そこからヤットコで少しづつ曲げていき、手先を羽根に付け、その接点を蝋付けして完成。

前     横

最後はチェーンを繋ぐパーツをつくり、背中に付けて完成。今回はここまで。

次回はいよいよ、キャストに出す準備。足が別パーツの状態だと手間(型が別に必要になるかも)なので、一旦バラし、ボディのどこかにくっ付けておくと1度に作れるらしい。この調子でいけば、6月中に量産品が出来上がるんではないかなぁ...(2002/05/25)

次へ →


← トピックスへ戻る