シティカブリオレ 進化? メモ | ||||||
← [ 機能部品 ] インデックスへ |
− マフラー −
そうそう、一度エンジン側のパイプの付根が腐食して、落ちてしまったことがありました。その時は走りだす前だったので、良かったですが、走行中にフロントに向かって伸びている配管が落ちることを考えるとぞっとします。 |
その後何度かキャタライザーを取り外してみたりしてるうちに、触媒そのものは結構もろいことに気が付いたので、また解体屋から同形のキャタライザーをもってきて、大きめのドライバーでつつくこと数十分、ついにすっかりくだけて触媒レスキャタライザーのできあがり! この時はかなり期待して装着したのですが、音量とかは殆ど変わらず、音質がちょっと下品な感じになりました。走ってみると、エンジンブレーキをかけるたびにすっごいでかい音で、バンッて、バックファイヤーっていうのかな? それはそれは騒々しい車になってしまいました。 それでもしばらく楽しんで乗り続けてたんですけど、結局触媒ありの状態に戻しました。そっちの方が音がマイルドで、爆発音もしませんから。#ちょっと大人になったってことかな。(^_^ " 触媒無しキャタライザーは今も取ってあるので、そのうち写真をアップしましょう。 フランケンマフラー2号は、排気洩れの修復をいれて、3年近く装着していましたが、錆には勝てず、ついに市販品に目を向けました。ところがその頃は既にシティ用マフラーなんて市場からすっかり姿を消してしまったご様子で、雑誌をいろいろ見ていたら、CARBOY 誌で1件やっと見つけました。 会社名は、(有)スピリットレーシングコブラ(なんだか凄い名前ですねぇ)で、静岡にあるようです。カブリオレ用っていうのは書いてなかったので、問い合わせてみたところ、ターボ用で共用できると思います、とのお返事をいただきました。またシティーターボと表記されているだけで、ターボ1ターボ2共用とのことでした。 50φと 60φがあり、それぞれシングル出しとダブル出しが選べるようになっていました。値段は右の表の通りで、結構良心的ではないかと思います。購入したのは 50φのシングル出しのものです。 |
|
← [ 機能部品 ] インデックスへ
|
||||||
シティカブリオレ 進化? メモ |