金属雑貨★インテリアのメタルマート

トピックス


「ロケットペアペンダント」試作レポート

ロケット型ペアペンダント(銀製)の試作レポートです。

ロケットをモチーフにしたアクセサリーを考えていて、初めはジュエリーデザイナーの友人にお願いしようかと思いましたが、自分でやってみる気になり、先日(2002/02/20)彫金教室に行って、いきなり1セット作らせていただきました。(^_^;


ロケットペアペンダント合体図

サイズは、ロケット型で抜いてある枠の外側で、縦 31mm、横 21.5mm、厚さ 1mm の銀の板で、純度 950 のものを使用しています。

制作手順は、ガイドとなるシールシートを用意しておいたので、それを貼り付け、まずは、外側を切ります。次にロケットの上端にドリルで穴を開け、糸ノコの刃を通し、ガイドを頼りにロケット型を切り抜きます。その後は、ヤスリで形を整え、表面の処理は、ヤスリの番手を上げていき(棒ヤスリ、紙ヤスリ、砥樹脂)最後はコンパウンドで磨き上げて完成。

鏡面仕上げも良いですが、ヘアライン仕上げでも素敵だと思います。

内側と外側は、別に作らないとダメかと思っていましたが、これなら両方生かせますね。

今回の物は、自己採点 100点満点で、75点といったところです。(^_^;

現時点で、90点以上のものを作れると思っています。というのも、初めてという事で、折れないよう、少し幅のある刃を使用したので、次からは、切り幅をもっと狭められるのと、ノコで切り進む際に、切りクズでガイドが見辛くなるので、例えばクランプに挟み立てた状態で切るとか、切り口にうまくノズルを固定して、常に吸い取るようにする等工夫すれば、もっと切り出しの精度が上げられますので。

ロケット型は女性に、ロケット抜きのプレートは男性につけていただくと良さそうですね。

材料や工具、吊り下げ用のチェーン or 紐等を用意して、生産体制が整いましたら、販売を開始しようと思っております。値段につきましては、これから考えないといけませんが、これくらいな買っても良いといったご意見を送っていただけましたら、参考にさせていただきます。また、他にも、イニシャルを入れられると良いとか、何かアイデアがありましたら、ご連絡くださいませ。

オーダーメイドで、お好きな形の物を制作するという事も考えております。

なんて事を書いておきながら、ご要望をいただいた1セットのみ販売し、あとはそのまま、年月が過ぎ... (^_^;;;


← トピックスへ戻る